結婚10年目の本音

夫婦でブログ運営していきます。

怒りを持続させないコツ。

僕です。

 

妻と喧嘩しても酒飲んで寝たら忘れます。

怒った理由や対象は覚えているのに怒りの感情を持続させるモチベーションがなくなるんです。ずっと怒ってる人ってバイタリティ凄くないですか?逆に尊敬します。

 

僕は実生活でバカとかアホとか言うことが多いので、瞬間的な怒りをコントロールする力が未熟だと思ってます。

相手を罵るために怒りを引き出す、つまり怒りというのは相手を罵倒するために自分で準備した道具に過ぎない、というアレに学ぶ心理学をもってして自分の性格を再構築することは今後の人生において重要になってくるでしょう。

アレって何か忘れましたが、恐らく『嫌われる勇気』って本に書いてあったような気がします。たぶん。

 

頭にきたら怒鳴り散らすのではなく、怒りの原因を冷静に分析していけば良いのですがそうそう簡単なものではありません。

 

しかし怒りを攻撃のための道具として使用する以上、相手の意見を屈服させたいという思いが強い訳ですから歩み寄りや対話はないでしょう。

 

攻撃したいから怒っているのだ。という認識を持つようになれば少しずつ気持ちに変化が出てくるはずです。

夫婦で喧嘩ばかりしてる方がいれば、いつの間にか相手を攻撃するために怒るようになっていないか振り返ると良いですね。

 

夫婦喧嘩をなくすことなんて無理でしょうけど、減らすことは出来るかもしれませんよ。