結婚10年目の本音

夫婦でブログ運営していきます。

ママ友とか気軽に言うけど保育園で友達つくるとか難易度高すぎるよ!

パパ友とか無理。

 

無理というか難易度が高すぎますね。

先日保育園の遠足で妻のママ友の旦那さんに会って、事前に妻から共通点あるから仲良くなれんじゃね?なんて聞いてたんですが、

 

共通点を話すどころか会話さえ難しい(笑)

 

なんか男同士だと、

どうでもいい話するの遠慮しちゃうんですよ。

 

例えば子供の服装かわいいですね〜!とか、

今日どうやって来ましたか〜?とか、

 

知らんでも聞かんでも言わんでも過ごせることをワザワザ口に出す必要あるのかな?と思ってしまうし、それで会話を広げる自信もない。

 

ママ友の会話聞いてたら、すっげーどうでもいいこと話してるのに楽しそうなんですよね。男性からしたら高度なテクニックですよあれは。

 

対するパパ同士って、

仕事なにされてるんですか?ぐらいしか聞くことありません。

趣味くらいは聞くかもしれませんが、ガチガチに緊張して話題が見つからないお見合いかよ!ってくらい話すことがないんです。

 

家電アスキーの盛田さんの記事にも同じようなことが書かれています。

ASCII.jp:男も育児で悩んでいる|男子育休に入る

 

===以下引用===

バルーンアートでいろいろなものをつくろう」というテーマになったとき、わたしを含めてお父さんたちは黙々と自分の作りたいモノを作りはじめます。

 

一緒に来ていたお母さん同士はまったく違いました。空気入れやバルーンアートのレシピ本を取るタイミングで、「どのあたりにお住まいですか?」「いま何ヵ月ですか?」「うちの場合は上の子がもう中学生だから~」などと自然に話を進めていました。

===引用終わり===

 

男性って友達つくるの下手なんですよね。なかなか適当なことを簡単に口にできないんだと思います。

 

そういう状況を打破するために、パパ同士の繋がりを積極的に取っていく園も知っています。パパ友で飲み会とかあるみたいです。

第一希望はその園だったのですが、いまの園も気に入ってるので頑張ってパパ友つくろうと思います。