結婚10年目の本音

夫婦でブログ運営していきます。

ユーチューブ更新!

僕です。 宣伝わすれてました。 ひーちゃんの朝ごはん、親子料理はまだまだつづいております。 ひきつづき、よろしくおねがいします。 www.youtube.com

パートナーにおなじ教育方針をとらせる必要はない。

僕です。 最近は『ゆるすということ』と『嫌われる勇気』のかけ算にはまってます。 つまり、ほめない・叱らない・怒らない・他人の課題に介入しないということです。 アドラーの心理学では、ほめない・叱らないことが勧められていますね。 ほめる・叱るとい…

自分の“好き”を見つけるのは容易ではない。

僕です。 好きなこと、得意なこと、ひとそれぞれあると思いますが、 この2つを掛け合わせて仕事にできるのが一番ですよね。 ところがですね、 “好き”って、自分が思っているより探すのが難しいんです。 分かっているようで、実は分からないものなんですよね…

夫のスマホ依存を改善する方法。

僕です。 妻からお叱りを受けました。 ここのところスマホの依存率が高かったと反省しています。 SNSのチェックやコメントに朝から時間を取りすぎて、子供と向き合う時間を取れていませんでした。 少しくらいという気持ちがスマホ中毒の始まりではないでしょ…

上の子だから?4歳てそんなものなのか?

最近、娘さんの成長が著しい♡ お風呂が湧きました!と聞こえると服を脱ぎ脱いだ服を畳み(いつも着る服も脱いだ服も人の分まで畳む)、洗濯ネットに入れてお風呂に入る。 自分で頭、身体を洗い、あったまったらピーピピピと呼び出しを押す。 髪の毛を乾かすと1…

【パパチャレンジ】三つ編みなんて楽勝でしょ?

僕です。YouTube第二弾を上げました。https://youtu.be/D_NAL0lI29k三つ編みなんて楽勝と思ってましたけどね。意外と難しいんですね。チャンネル登録よろしくお願いしますー!

100均ダイソーのリボンで『花晴れ』愛莉ヘアやったるど。

僕です。『花のち晴れ〜花男Next Season〜』観てますか?妻が観ているので、僕は作業しながらチラ見してます。チラチラ観ていると、強めの女の子が包帯みたいなリボン結びしていて心の中で爆笑しました。(なんやあれはwww)んで、しばらくして娘を見ると、…

ついに家族でYouTubeデビューしました!

僕です。やっとパスワードわかりました。 ずっとこのブログに入れなくて、更新できませんでした。お久しぶりです。 最近、あたためていたアイデアをようやく形にすることができました。家族でYouTubeチャンネルを運営していきます。https://m.youtube.com/wa…

最近ママブログ書いてないよ

そう、すっかり忘れていました すごくたま~にですが夫婦ブログ見てるよと言っていただけたりするのに申し訳ありません……m(_ _)m ん!? これって私のブログなの? 夫婦ブログじゃなかった?笑 まぁいいや✨ 最近は娘が4歳になり、息子が少し話せるようになり…

プレゼント選び

この間、楽器店のスタッフがもうすぐ産休に入るので 何かないかなー?と探していたのですが、 自分が子供を産んでわかるからか すんごく悩みました…… まず、お洋服について。 これは、1人目だとすごく理想があったり好きなブランドだったり着せたい系統があ…

子供に個性を!って言う親が個性なかったりする。

僕です。自分の子供に対して個性的な人間になれとは思いませんが、自分自身は母から変わってると言われるくらいの人間に育ちました。しかしウチの親父なんかも変わっていて、学生時代は半年間同じカレーを食ったとか、それに飽きたら次の半年はカツ丼を食っ…

ゆーちゅーぶーゆーちゅーぶー

僕です。最近はやりたいことがあっても乗り気になれなかったり、妻と時間が合わなかったりでYouTuberとして活動できていません。は? ユーチューバー?肩書なんて名乗り勝ちなのですよ。まぁそれは良いとして。 妻が飯を考えるのが大変だと言うので、 じゃあ…

並ぶ時の距離感

某コーヒーショップへ行った時のこと。 少し並んでいて、私も列の最後尾に。 そしたら、ドカドカとおばちゃん達がやってきた。 距離!待つにしても距離が近すぎる! やだなぁと思い、少し前へ。 すると、一緒に付いてくる! なんやねん。と思いつつ、自分の…

言いたいだけ?

最近子供連れてると何歳?て聞かれる めんどくさいから 2歳と4歳ですって答える。 本当は1歳7ヵ月と3歳10ヵ月。 でも、みんな聞いたところで覚えてないでしょ? 自分もおいくつですか?て聞かれるけど 30前です。って答える。 実際は28歳。 自分はものすごく…

記念日デート……?!

バレンタインが終わった 15日にお休みが被ったので 2人で過ごしたのですが……。 化粧をし始め 最初はノータッチだったのですが 分からん。んー……。 と唸っていたので途中お手伝いしながら出来上がったのがこれ。 はい。なにこれ? まーいいや。 そのまま近く…

バレンタイン♡

世の男性方はドキドキワクワクな1日だったんではないでしょうか? 私は何故か今年たくさんの方から(生徒さんです笑)いただき、 わーこれはホワイトデー頑張らなくちゃと嬉しくなっちゃいました✨ なんだか男の人の感情に少しなれた気分ですごくワクワクしま…

子供に期待をかけすぎてストレスを与えてしまった話。

僕です。最近インスタの新しいアカウントを立ち上げました。子供が拾ってきたものを記録に残していくやつで、 海外の人がやってたのを完全にパクった形です。http://instagram.com/yanoken38さて、やってみたはいいものの なかなか何も拾ってきません。なの…

happybirthday

今日は彼のお誕生日です! しかーし、お誕生日お休みだったことは付き合って1度もない……かな?笑 お疲れ様です✨ 昨日は私もお昼から夜まで本番だったので日をまたぐまで起きてられずに 1人で誕生日を迎えるという可哀想な事をしてしまったので 今日は帰って…

ケツの穴から出てくるものってなーんだ?

僕です。先日娘と一緒にいるときに、急に質問が浮かびました。 「ケツの穴から出てくるものってなーんだ!?」 すると娘は間髪入れずに、 「ゴボウ!!!!」と答えました。 これには爆笑してしまいましたが、 これってつまりあれですよね。 “ええいああケツ…

あれってもしかして…?

僕です。妻と普段使いしていない方の駅まで歩きました。歩いて駅まで行くなんて久しぶりのことです。すると気になるものが。 うんちょこちょこちょこぴーです。 うんちょこうんちょこ。 先日、妻に歌が下手いと言われて指導してもらったのでYouTubeに上げま…

え?インフル?ほんと?

今日は伴奏合わせだったのでほぼ5.6時間弾き続けてたのですが 座りっぱなしで腰は痛くなったけど 子供たちといるほうがよっぽど疲れるなと実感しました 彼のブログにもあったように 弟さんがインフルにかかりました……。 でも、B型なのでか分からないですが…

【都市伝説】R1を毎日飲めばインフルエンザに感染しないのか!?

毎日飲んでも感染します!僕です。 毎日R1を飲んでいた息子がインフルに掛かりました。発症した前日に“そろそろR1のドリンク飽きてきてるからヨーグルトとか取り入れようか”みたいな話をして買ったところでした。おーい。インフルなってる場合か。結局R1だけ…

子供が歩き疲れた時に抱っこしなくて済む方法。

「よし!じゃあ○○まで競争だ!」「ダッシュ!」「あぁ〜負けた〜」これを繰り返します。上手く子供の気分を上げられたら抱っこしなくても済みますよ。

レターポットと正月アーメン娘

レターポットを始めて4日ほどたちました。Twitterではそこそこ盛り上がっているのにFacebookでは盛り上がっていませんね。公開されて1週間ほどで利用者17,000人を超えているのに、です。何故かと考えたんですが、そもそもFacebookってきちんと言葉を届ける習…

ひひひ、ひーふみーん

人との距離感て難しいですよね…… いくら身内でも他人だし。 そうなんだけど、完全に身内化してたというか血の繋がりがありそうでない人をこのお正月で見つけた。 そう。それは。 義兄。 要するに姉の旦那。 義兄との出会いは私が高校生の時なので相当昔。 昔…

あけましておめでとうございます

あ、すごく更新が空いてしまいました たまに、夫婦ブログ見てるよ!と言われると え?まじ?彼の知り合いだけでなくて私の知り合いも見てる人いるの?と驚きます そんなわけで、明けましたね✨ あけましておめでとうございます。 本年もこんなゆるーくな夫婦…

子供をバチーン!と叩く親。

小さな子供が調子に乗ってふざけていると 思いっきりバチーンと叩く親がいますよね。「何やってるの!!みっともない!」みたいなこと言うけど 僕からするとお前も笑えるくらいみっともねーぞ って思います。 確かに子供といるとストレスたまります。 叩きた…

妻が見つからないと嘆いていたハーゲンダッツがヤバイ

税込350円!!! たっけぇぇぇえええ!!!! セブンイレブンに大量にあったので あるやんけほれ3本くらい買って帰ろかと思って手にとって値段を見るとコンビニアイスとは思えない値段でビックリした。 1本だけ買った。 開けて更にビックリ。 ん? 小さくね?…

クリスマスプレゼント?!

昨日義父に獣肉……やったか猪肉……やったかをいただいて 今日は焼肉にしよう!と意気込んで 朝からスーパーへ行き、子供たちが食べれそうなウインナーやらお肉を調達 そして、冷蔵庫にインして仕事へ 帰ってきてワチャワチャしながら 子供たちに食べさせてたら…

保育園のクリスマス祝会に行って参りました。

神に感謝してきました。キリスト系の保育園なのでお祈りがあります。年長さんはイエスの生誕について劇をしていて、馬小屋で産まれた理由を知らなかった僕としては非常に興味深かったです。 息子がひとり祈ってます。 娘もお祈りに熱心ですが、 田舎の仏壇で…